ミノキシジル

ミノキシジル育毛剤の効果と副作用

ミノキシジル育毛剤は主に発毛作用が強く、既存の毛ではなく新しく生えてくる毛に対して大変効果があるものと言われています。
血液の流れを促進してくれる効果があるため、それと一緒に丈夫な毛が生えてくるという育毛剤効果も出るのです。
もちろん、しっかりとした発毛の効果もあり、身をもって発毛していることを実感できるのでオススメですが、副作用もいくつか確認されています。

外用薬の場合、つけた部分が炎症をおこしたりかゆみを感じたりする場合が多いようです。
脱毛をしてしまう、という現象も報告されていますが、これは毛の生え変わる周期によって、たまたまミノキシジル育毛剤を使ってからすぐに生え変わりの時期が来たりしていると、一概にこの成分が原因とは言えない状態になります。
ただし、明らかに肌が炎症を起こしているような状態であれば気をつけた方がいいでしょう。

また、発毛作用が強いため、まつ毛だけでなく体のあらゆる部分の毛が生えてきてしまうという現象もあります。
また、高血圧を予防するための薬として利用されているので、あまり摂取し過ぎてしまうと低血圧の病気を引き起こす事にもなります。
すべての現象はしっかり把握していれば防げることなので、ぜひしっかり副作用などの知識をつけておきましょう。


このページの先頭へ