ミノキシジル

育毛剤を始める年齢

育毛剤を始めるにあたって、年齢制限は特にありません。
しかし、どの年齢にも共通して言えるのは決して強い育毛剤を使うのは避けたほうがいいということです。
どんなに効果のある育毛剤を使ったにしても強い成分が入っていたら脱毛の原因となってしまうということがあります。

また、若いうちから育毛剤を使うときには注意が必要です。
若いと成長に必要な成分が血液の中に入っていたり、ホルモンも含まれています。
そのバランスを崩してしまうと成長の時期にうまく成長が促進されなかったりして後々あまりよくありません。
また、育毛剤の副作用などは若いうちに出やすいために、肌にあわなかった場合に大変なことになる可能性もあります。
特に医者からもらった医薬品は特に強い成分が含まれているので注意が必要です。

育毛剤を使う前に、まず若い方は生活習慣を整えることで効果が顕著に出ます。
よって、ストレスをためずに、野菜などをしっかりとってビタミンやミネラルを補うことによって髪質がよくなったり、頭皮の働きが活性化したりと効果が感じられることもあります。
また、若いうちは皮脂が出やすくなるためにシャンプーなどで頭皮の働きを促進することも可能です。
育毛剤に頼らないような習慣を心がけましょう。


このページの先頭へ