ミノキシジル

育毛剤に含まれる効果と副作用について

育毛剤は発毛を促進するというよりは、頭皮の働きを活性化させて、本来の髪の毛を強く丈夫にしていくという効果があります。
また、頭の血液の流れを活性化させて毛にしっかり栄養を送り込んでいくことで育毛を促進するという育毛剤効果も期待できます。

しかし、育毛剤の効果とは裏腹に副作用もあり、これは人によりさまざまな症状が出ます。
たとえば頭皮が弱い方ならば、どうしても肌が荒れてきてしまい、痛みを伴ったりかゆみが起こったりします。
頭皮に発疹やにきびなどができたりします。
そういった症状がおきた場合は直ちに使用を停止して、医者にみてもらったほうがいいでしょう。

また、ミノキシジルは発毛の効果をどうしても促進するので、髪の部分以外の毛が生えてきてしまったりします。
また、どうしても頭皮の血液の流れを促進する効果があると、不整脈が置きやすかったり、頭痛やめまいなどがおきやすくなります。
つまり血液の流れが早くなった時に、その速さについていける心臓が必要になってきます。
頭痛やめまいなどがおきやすくなるのは、その日の体調もありますし、持病を何か持っている場合はそこへ顕著に表れてくるのでしっかり体調に見合った服用が一番大切になってきます。


このページの先頭へ